インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

ネット対局室利用

「友達登録」(「お断り登録」)はどのように行いますか?

「友達登録」はお相手のハンドルネームをクリックし登録することが出来ます。【図1】
登録をしておきますと接続したときのお知らせ【図3】や確認がしやすくなります。【図3、4】
登録の解除は同じくお相手のハンドルネームをクリックして行います。【図5】

【図1】「友達登録」方法
お相手のハンドルネームをクリックし、友達登録を選択

【図2】登録リストの確認
待合室右下の「Myリスト」→「友達」をクリックすると登録リストが表示されます。

【図3】登録した相手が接続したときのお知らせ
待合室会話欄に接続してきたときに表示されます。(ご本人様の画面にのみ表示)


【図4】
対局待ちリストでの友達登録者表示
待合室画面右上の対局待ちリストのなかで、ご本人様・管理者の次に友達登録のリストが表示されます。対局中は対局リストの上段に表示されます。

【図5】友達登録の解除
登録するときと同じように、登録されている方のハンドルネームをクリックして行います。
上記【図2】の「Myリスト」からですとより簡単に解除出来ます。

「友達登録」とは逆に、お断り登録は登録相手が対局待ちリストの最後のところに表示され、
またその方からの対局申込みや自動的に辞退されます。

※登録はお相手のハンドルネームをクリックして行うので、お相手が接続している時だけ可能です。
※登録をしているかどうかは、お相手の方には分かりません。
※登録件数は上限があり、上限を超えると追加登録が出来なくなります。
 【友達登録:200件前後、お断り登録:100件前後】
 この場合は登録を一部解除してから追加してください。

ページトップへ