インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

対局ソフトのダウンロード(無料)

下記ボタンをクリックするとソフトのダウンロードが開始されます。

対局ソフトのダウンロード

ダウンロード方法についてはこのページにある「ソフトのダウンロード方法とインストール方法」をご覧ください。

※ スマートフォンやタブレットからご利用の方は、ダウンロード先が異なりますので下記の「スマートフォン・タブレットの方はこちら」からダウンロードしてください。

スマートフォン・タブレットの方はこちら

スマートフォンやタブレットからご利用されたい方は、パソコンでのダウンロードと方法が異なります。

詳しくは下のボタンを押していただき、開いたページの「ダウンロード方法」をご確認ください。

スマートフォン・タブレットの方はこちら

推奨環境
 環境名称  必要環境
 Memory  1GB以上
 HDD  空き容量100MB以上
 O S  Windows7以上

※ パソコン版「幽玄の間」はWindows専用のソフトとなりますので、Macには対応してません。

対局ソフトのダウンロード方法とインストール方法
1. ダウンロード開始  

 まずはこのページの一番上の【対局ソフトのダウンロード】ボタンをクリックして、ソフトをダウンロードしてください。

2. ダウンロード確認

表示されたウィンドウで【実行】をクリックして、ダウンロードを開始してください。

3. セキュリティソフトの警告

※ 下記のような画面が表示されない場合は次へ。

ダウンロードしたソフトを起動するとインストールが開始されます。
 上の画面のような警告が出ることがありますが、特に問題はありませんので、【はい】をクリックしてください。

4. インストール開始

上の画面が表示されたら、【次へ】をクリックして下さい。

5. インストール先の選択

インストールする場所を指定しますが、特に変更する必要はありません。
【次へ】をクリックして次に進んでください。

6. プログラムフォルダの選択

フォルダ名を指定しますが、特に変更する必要はありません。
【次へ】をクリックして次に進んでください。
インストールが開始されますので、完了するまでしばらくお待ちください。

7. インストールの完了

上の画面が表示されたらインストールが完了です。
【完了】をクリックすると対局ソフトが起動します。

※ 対局をするには日本棋院IDの登録が必要です。

2種類の対局ソフトについて

インストールが完了すると、デスクトップに【日本棋院ネット対局(標準モード) 】と【日本棋院ネット対局らくらくモード】という2つのアイコンができますので、次回からはこちらのアイコンをダブルクリックで起動することで、対局ソフトを起動させることができます。

【 日本棋院ネット対局(標準モード) 】

  • 全ての機能を使っていただけるモードとなります。一般的にはこちらをご利用ください。

【 日本棋院ネット対局らくらくモード 】

  • 簡単な機能のみご利用いただける初心者用のモードとなります。

一覧へ

ページトップへ