インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

らくらくモードとは

らくらくモードは必要最低限の機能のみできるようになっておりますので、画面が単純で分かりやすく、パソコンの操作が苦手な方にオススメのモードです。

※ 慣れてきたら、色々な機能をお使いいただくことができる標準モードでご利用ください。

らくらくモードの起動

   らくらくモードは次の二つのどちらかの方法で起動することができます。

デスクトップから起動する場合 

ダウンロードが完了していると、デスクトップに上の画像と同じアイコンが表示されておりますので、ダブルクリックで起動させてください。

※ ソフトのダウンロードが済んでない方はまずはダウンロードを行ってください。

ソフトの待合室画面から起動する場合 

標準モードのソフトを起動して、待合室画面の右端にある【らくらく】をクリックすると起動させることができます。

※ ソフトのダウンロードが済んでない方はまずはダウンロードを行ってください。

らくらくモードの接続

起動が完了すると、上の画面が表示されますので、IDとパスワードを入力して【接続する】をクリックしてください。

※ IDとパスワードは新規登録をすることで取得することができます。まだ新規登録がお済でない方は新規会員登録をしてください。

らくらくモードの画面説明

接続に成功すると上の画面が表示されます。

【 自動対局申請 】 対局条件を設定して、こちらのボタンをクリックすると、条件に該当する方に自動的に対局申込みが行われます。
※ 「招待」の設定が「可能」になっている方にご自身と同棋力の方から順に申込みをしていきます。
※ らくらくモードでは、自由対局を希望したり、別の秒読み方式を希望することはできません。
【 一番人気の碁を観戦 】 観戦者の一番多い対局の画面に切り替わり、観戦が可能。
【 標準モードへ 】 待合室画面へ切り替える。
【 閉 じ る 】 サービスの利用を終了する。

一覧へ

ページトップへ