インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

中継棋譜鑑賞について

幽玄の間では、国内戦を含め、国際戦・海外棋戦などの対局を随時中継しております。中継は対局室で観戦することができます。
この中継リストは一定時間が過ぎますとメンテナンス等で削除され、ネット対局室では観戦できなくなりますが、ホームページでいつでも観戦できるようになっています。
対局室で見逃してしまった中継、もう一度見てみたい棋譜をいつでもホームページの【中継棋譜鑑賞】でご覧いただけます。

中継棋譜を見るための準備
1. JAVAのダウンロード ( 初めだけ ) 

中継を見るためにはJAVAをダウンロードしていただく必要があります。

※ 元々インストールされている場合は不要

JAVAのダウンロード

2. サイトへのログイン ( 毎回必要 ) 

中継を見るためには毎回サイトへのログインが必要となります。
ログインについての詳しい説明は、利用方法「サイトにログインする」をご確認ください。

3. ご覧になりたい中継棋譜の棋戦名を選択 

上にあるメニューの【中継】をクリックして、左のメニューから【中継棋譜鑑賞】をクリックして、表示されたページから、見たい中継棋譜の棋戦名をクリックすると、棋譜画面が表示されます。

棋譜画面の説明

(1)碁盤

   盤上をクリックすることで、手順を進めることができます。

(2)前へと次へ

   手順を戻したり、進めたりすることができます。

(3)機能ボタン

【 検討開始 】 このボタンをクリックすると、盤上で自由に検討をすることができるようになります。
【 手順表示 】 盤上の碁石の上に手順が表示されるようになります。
【 棋譜印刷 】 棋譜を印刷することができます。

(4)対局情報

   対局情報を確認できます。

(5)解説

   「解説あり」の中継棋譜の場合、こちらに解説が表示されます。

(6)表示方法

【 自動表示 】 右側に数値を入れて【自動表示】をクリックすると、選んだ手数まで自動で進みます。
【  N手目  】 右側に数値を入れて【 N手目】をクリックすると、その手数での状況を表示します。

一覧へ

ページトップへ