インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

観戦とは

 世界棋戦を含む各種棋戦の中継やお客様同士の対局など、「幽玄の間」で行われている様々な対局の観戦がお楽しみいただける機能です。
(らくらくモードではご利用いただくことができません)

観戦の開始
1. 観戦する対局の選択 

接続後、待合室画面の左上にある対局中リストから観戦したい対局を選びます。

2. 観戦方法選択 

 観戦したい対局をクリックして、【入室後観戦】または【外で観戦】をクリックすると観戦画面になります。

【 入室後観戦 】 対局者及び入室観戦者は互いにハンドルネームが見え、部屋内で行われている会話に参加することができます。
【 外で観戦 】 どなたにもあなたが観戦していることが見えず、会話への参加もできません。

観戦画面の説明

(1) 対局条件と現在の手数

   対局条件と現在の手数が表示されます。

(2)対局情報

   対局者情報及び残りの持ち時間、アゲハマの数が表示されます。

(3) メニュー1

   棋譜保存、印刷などの機能がご利用できます。

(4) 入室者情報

   現在この対局部屋に入室している人が表示されます。

(5) 会話

   細長い白い欄に会話を入力し、キーボードの【Enter】キーを押すと上の欄に表示されます。
    対局開始あいさつとして「お願いします」が自動的に入力されますが、
   他の言葉であいさつをしたい場合は直接入力または他の定型文を利用しますと追加入力が可能です。
     下のボタンは、「 絵文字」「背景の変更」「定型文」(「0」~「9」 )となります。

(6) 対局の手順

   矢印を押すと、手順を戻したり進めたりすることが可能です。

(7) メニュー2

【 検 討 】 盤面で変化図を作ってみることが可能。
【 参考図作成 】 変化図を作り「送信」すると会話欄に表示され、入室者が確認できる。
【 退室する 】 観戦を終了して、部屋から退室する。

(8) 画面切替

   ボタンをクリックして、画面の切り替えが可能。
   外で観戦機能を使うと、複数同時観戦も出来ます。

一覧へ

ページトップへ