インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

終局する
1. 終局要請と結果表示  

対局場面右下にある【終局要請】→【確認】をクリックして、お相手の同意を求めます。


お相手が同意すれば、対局は自動計算で終局になります。

※お相手が同意しなかった場合は【パス】をしてお相手に手番を渡してください。
   お相手の手番であれば、しばらくお待ちください。

2. 対局結果の保留―保留対局―  

同じ手順で【終局要請】3回連続行い、3回ともにお相手が承諾しなかった場合は
対局結果は保留となり、対局は終了します。

保留対局になると下記メッセージが表示されます。

保留対局は自動的にサポートセンターに伝えられ、あとでサポートセンターより判定が行われ、棋譜や成績などが修正されます。

3. 対局結果がおかしい―異議申立て― 

対局の結果は自動的に計算され、勝敗が決まります。
但し、自動計算の結果が死活の判定が間違ったりして正しくない場合があります。
その時は自動計算結果のあと表示される【異議申立て】ボタンをクリックして、結果の再判定を求めることが出来ます。


このメッセージが出れば、異議申立て完了となります。
内容は保留対局同様、自動的にサポートセンターに伝えられ、あとでサポートセンターより判定が行われ、棋譜や成績などが修正されます。

一覧へ

ページトップへ