インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

同好会に入ってません

全体掲示板詳細内容
韓国天才少女がソフト打ち。
  • NAME : ノバクん DATE : 2020/11/22 HIT : 1612
韓国の天才少女・金恩持二段(13歳)が、ネット大会でAI不正(ソフト打ち)をしていたということで、20日、一年間の資格停止処分となった。過去にも韓国の洪性志九段がネット対局(大会ではない)でソフト打ちをした事件や、韓国のプロ試験でソフト打ちがあったことがあったが、将来有望の少女がソフト打ちをしたことで、囲碁界はAI使用を厳しく取り締まらなければいけなくなってきたようだ。

現在、幽玄の間ではソフト打ちに関する制限が全くない。これは一体どうしたことか。

ソフト打ちはトラブルのもとだ。過去にはソフト打ちで勝つことができるために序盤で一線二線などに打って勝つか負けるかのスリルを楽しむ輩もいて、大問題に発展した。
筆者は数ヶ月前から「幽玄の間世論調査」と題してソフト打ちに関するアンケートを実施した。結果を以下に記す。

禁止すべき 45人 禁止することはない 9人 どちらでもない 16人 使用を制限(自由対局のみまたは相手の承諾があった場合) 8人

ご覧になってお分かりのように、禁止すべきが圧倒的に多かった。
kazutakefu もう許せない!そいつはなんだよ囲碁棋士じゃねえだろ。なんだよ目上の人にAIつかっときながらばれたときにケロッと反省してま~すってなめてんのかなにが天才だよ。 2021/01/07
影正 子供だから良い方にも悪い方にも推測できるからなー...本当に反省している善良(?)の子供か言い方悪いけど碁が打てるだけのキッズなのか... 2020/12/20
ノバクん 充分に反省しているということや、13歳という年齢も考慮されたようです。 2020/12/08
影正 お隣の某国でも下記どうりな感じなのかな?日本もゼロじゃないからあまり強く偉そうに言えないけど。 2020/12/05
影正 表面上にでているのがこれだけで、本当はアマの間でもプロでも間でも横行しているんだろうな... 2020/12/05
ノバクん 公式戦で使用が確認されたのは初めてのようですね。 2020/12/03
影正 コロナの余波w(違) でもいい方法ですね 2020/11/26
kazutakefu 同意 2020/11/26
影正 死は言い過ぎかもしれないが人として、プロ棋士としては失格ですね 2020/11/25
kazutakefu そいつは,勝負師として失格だ!。その行為はぷろとしておかしい!死に値する! 2020/11/25

ページトップへ