インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」

    公益財団法人日本棋院
login
ID/パスワード をお忘れの方

大会参加申し込み

「幽玄の間」は無料で利用していますが、大会に参加できますか?

残念ながら大会には有料会員様のみご参加いただけます。


これから有料会員登録をしても申し込みは出来ますか?

はい、ホームページで有料会員登録が完了すれば、すぐ参加申し込みが出来ます。


何段から参加できますか?

棋力の制限はございません。「幽玄の間」有料会員のお客様ならどなたでもご参加いただけます。


第2希望欄に「どちらでも良い」という選択肢がありますが、どういう意味ですか?

各都道府県の代表を決める際に、第1希望・第2希望の順に代表が決まっていきますが、
それでも定数(5人)に満たないところがあった場合、第2希望の「どちらでも良い」を選択された方が入ることになります。
どの都道府県の代表になるかは代表決定戦が終わり、それぞれ代表が決まるまで分かりません。


途中で有料会員を退会した場合、大会参加はどうなるのですか?

大会参加資格を失います。(本戦ラウンドのチームメンバーの場合でも、参加資格が無くなります)



代表決定ラウンド

代表決定基準は何ですか?

代表決定ラウンドの通過基準は以下の通りです。
◆代表決定ラウンド期間中、大会サーバーで対局を10局以上行う。
◆勝ち越し数が多い順で、各都道府県代表5名が決まる。
但し、勝ち越し数が同じである場合は、代表決定ラウンド期間中の
1、勝ち星数 2、総対局数の順で決まる。
上記1、2共に同じ場合は、エントリーラウンド締め切り時点の、レーティングポイント(RP)が高い順で決まる。
但し、第2希望者が含まれる場合は、第1希望者が優先される。


大会サーバーで対局を行うとなっていますが、大会サーバーとは何でしょう?

「幽玄の間」にはさまざまなサーバーがあり、皆様は普段「日本サーバー」でご利用いただいていますが、 大会期間中、大会参加者は「大会サーバー」にも接続することが出来ます。
予備予選を除いた大会の対局は全てこの「大会サーバー」で行われます。

※大会サーバーへの接続方法
→デスクトップ画面で、<日本棋院ネット対局(標準モード)>をお使いの方は
①アイコンをダブルクリック
②ログイン画面の左下に表示されているサーバーマークの中で、
  【大会】をクリック(小さい○に点が入る)してから【接続】をクリック
  *接続の状態では下記の④、⑤の手順で大会サーバーに移動してください。

→デスクトップ画面で、<日本棋院ネット対局らくらくモード>をお使いの方は
①アイコンをダブルクリック
②ログイン画面で【接続する】をクリック
③幽玄の間に接続後、下にある四つのボタンの中から【標準モードへ】をクリック
④「対局室リスト」や「対局待ちリスト」などが出ている「待合室」の画面で、
   上段にある【サーバー移動】ボタンをクリック
⑤【大会】を選択して、「サーバー移動」をクリック。


代表決定ラウンドの手合い割りはどうなるのですか?

棋力に関係なくオール互い戦となります。


代表決定ラウンドの対局相手はどのようにして決められるのですか?

大会サーバーで「自動対局」のボタンを押していただくと、自動的に対局が組まれることになります。


各日10時~22時までとのことですが、22時以降は大会サーバーでの対局が出来ないのですか?

22時以降は「自動対局」のボタンを押しても、対局が組まれなくなります。
22時までに対局が組まれた対局であれば、終局時刻が22時以降でも対局数にカウントされます。


代表に決まったが、都合により本戦ラウンドに参加できなくなりました。

本戦ラウンド開始前でしたら事務局に辞退の旨をご連絡ください。代わりに次点者を繰り上げで代表とさせていただきます。
本戦ラウンド開始後は代表メンバーの変更はできません。欠席扱いとなり対局は不戦敗となります。



本戦ラウンド

本戦ラウンドの対局時間は何時ですか?

毎週水曜日の20時からとなっています。
20時前に大会サーバーに接続をして、お待ちいただきますようお願いいたします。


対局のとき、相手を探すのが大変そうですが…?

本戦ラウンドの対局は全て自動マッチング・システムで開始されますので、参加者の皆様は
開始時間前に大会サーバーに接続して、お待ちいただければ大丈夫です。


開始時間になっても対局が始まらない場合は?

まず、接続が切れているかどうかご確認ください。
対局開始前は待合室会話欄で、対局条件など事務局からのアナウンスがあります。
事務局からのアナウンスが会話欄にきちんと流れているかどうかを見ていただくと
分かりやすいと思います。
事務局からのアナウンスが流れない場合は接続が切れている可能性が高いので、
画面を閉じて、もう一度接続をし直してください。
接続が確認できているのにもかかわらず、対局が開始されない場合は対戦相手が
接続されていないケースが多いと思いますので、開始後10分間はお待ちください。
10分が経過しても対局が開始されない場合は「不戦勝」となります。


本戦ラウンドの順位の決め方を教えて下さい。

勝ち点(チーム勝ち数)の多い順で都道府県の順位が決まります。
但し、勝ち点が同じである場合は、
1. チーム内の勝ち星数(個人の勝ち星総数)
2. 主将の勝ち星総数
3. 以下、副将・3将・4将・5将の勝ち星総数の多い順で決まります。


両チーム欠席者がいて、チーム勝敗が引き分けとなった場合どうなるのですか?

両チームの勝ち星数が同じになった場合は、序列最上位の対戦結果でチームの勝敗が決まります。



対局

対局中接続が切れるとどうなりますか?

大会対局のルールはネット対局室でのルールと同じで、切れてから5分以内に
再接続(大会サーバー)すれば、対局が再開されます。
対局開始後、1手目の着手がない状態で接続が切れた場合は持ち時間が動きません。
そういったケースが発生した場合は管理者呼出でお知らせください。
なお、対局中、一方の対局者の接続が4回切れた場合は負けとなります。


対局中クリックミスをしてしまった場合、どうすればいいんですか?

クリックミスも着手となります。「待った要請」などの機能は使えません。


終局の結果が間違って表示されてしまいました。

終局の際はコンピュータによる自動計算になっていますが、
死活判定ミスなどで間違った結果になってしまうケースがあります。
結果に問題が生じた場合は、【管理者呼出】をしてスタッフに伝えていただくか、終局後右下に表示される【異議申立】ボタンでご報告ください。
事務局のほうで確認を行い、修正をさせていただきます。

ページトップへ