【本戦1回戦】井沢秋乃(自戦解説)−種村小百合

第1回大和証券杯ネット囲碁レディース決勝トーナメント
●井澤 秋乃四段
○種村小百合初段
日時 : 2007.06.02
結果 : 91手完、黒中押し勝ち


 こんにちは、関西の小鹿(って自分で言っているだけなんですが。いちおう奈良出身でもありますし)、井澤秋乃です。
 同じ関西総本部の種村小百合初段との1回戦を振り返ってみたいと思います。



局面図1
 普段はおとなしい種村さんですが、碁はとても厳しいんですよ。種村さんとの対局はいつも激しくなります。この碁も下辺で難しい戦いとなりました。
 わたしの黒1スベリが問題でした。ここは黒Aと下辺を封鎖し、白1と生かすくらい。もし、白2で3、黒A、白Bと頭を出されていたら、中央も隅も薄くて黒の気持ちよくない進行でした。
 実戦は白2ツケから隅に味をつけ、白8、10と進出。割かれた黒の形がひどいようでも、隅で白二子を犠牲にした損が大きいように思います。黒11とトンで、攻めはまだ続きます。



局面図2
 白1は種村さんのがんばり。左辺の一団に手をかけるのではつらい、と見たのでしょう。でも、白1では14としっかり戻しておくしかありませんでした(もっとも、これなら私は黒Aとツケる予定。中央白をにらんで、黒が打ちやすそうです)。
 黒2ツケから白石が切れてしまっては、かなり大変なように思います。










総譜(1〜91)
 最近、歩くことに凝っているんですよ。ちょっとした距離なら歩くようにしています。
 というのも、先月、体重を計ってみたらいつもの体重よりも2kgほど太っていたんですね。これはいけない、体を動かさなければ、と決意しました。ジムに行く回数を増やしてみたり、電車の行き帰りにはひとつ手前の駅で降りて歩くように心がけていました。そうしたら、意外にも歩くこと自体が気持ちよく、とても楽しかった。おかげさまで、1ヶ月くらいで体重も戻りました。
 毎日、少しの努力をするだけで、結果が出る。これは碁の勉強にも通じることかもしれません。ちょっとした空き時間に詰め碁を解くとか、碁の本に目を通すとか。1ヶ月続ければ、目に見えて効果が上がるはずですね。
 ここで宣伝を少し。関西総本部の佃さんや岩丸さん、種村さんや阪本さんと、若い人や級位者のみなさんにも碁を楽しんでいただこうと、「囲碁ステーション」という活動を行っています。わたしたちのブログもやっていますので、興味のある方はぜひごらんになってください。

ブログURL: http://blog.goo.ne.jp/igo-station

 
   
 

 

 

 

 

Copyright(c) 2006 Nihonkiin, All rights reserved.