インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」

    公益財団法人日本棋院
login
ID/パスワード をお忘れの方

大会参加申し込み

「幽玄の間」は無料で利用していますが、大会に参加できますか?

幽玄の間の有料会員登録か、スカパー!への加入が必要となります。


これから有料会員登録をしても申し込みは出来ますか?

はい、幽玄の間への有料会員登録を行っていただくか、スカパー!への加入をしていただければ、参加申し込みが出来ます。


参加クラスは自分で決めるんですか?

6月17日(月) 17時が参加申し込みの締め切りであり、予備予選の終了時間になりますが、
この時点での対局室でのご自身の棋力によって参加クラスが確定されます。
もちろん、その後棋力の変化があっても大会参加クラスが変わることはありません。


途中で有料会員を退会した場合、大会参加はどうなるのですか?

大会参加資格を失います。(スカパー!加入者様で解約をされた場合も同様に参加資格を失います。)



予備予選

予備予選の通過基準は何ですか?

予備予選の通過基準は以下の通りです。
① 期間中、レーティング対局を5局以上打つこと
② 締め切り時点で棋力に「*」が付いていること
※「*」印は、正式にその棋力として認められている証です。幽玄の間の最初の棋力は自己申告となっておりますので、最初は棋力に「*」印が付いていませんが、
多くても10局ほどレーティング対局を行っていただくことで棋力に「*」印が付くようになっております。


予備予選の勝ち負けは関係あるのですか?

対局の結果は特に関係ありません。レーティング対局を5局以上打たれており、「*」印がついていれば問題ございません。


予備予選期間中はどこのサーバーで対局すればいいのですか?

普段ご利用可能なサーバー(日本1~中国2)のいずれかでレーティング対局を行ってください。対局相手、対局条件は問いません。


参加者数や規定対局の消化状況はどう確認するんですか?

大会ホームページのなかに、「大会参加状況」というページを設けており、こちらで確認が出来るようになっております。



予選

予選通過の基準は何ですか?

A.予選の通過基準は以下の通りです。
◆予選期間中、大会サーバーで対局を7局以上行う。
◆勝ち越し数が多い順で、クラス別に上位64名が本戦トーナメントに進出する。
但し、勝ち越し数が同じである場合は、予備予選期間中の、
1、勝ち星数 2、総対局数、3、勝率の順で決まる。
上記1、2、3共に同じ場合は、予備予選終了時点での、レーティングポイント(RP)・総対局数順で決まる。


大会サーバーで対局を行うとなっていますが、大会サーバーとは何でしょう?

「幽玄の間」にはさまざまなサーバーがあり、皆様は普段「日本サーバー」でご利用いただいていますが、
大会期間中、大会参加者は「大会サーバー」にも接続することが出来ます。
予備予選を除いた大会の対局は全てこの「大会サーバー」で行われます。

※大会サーバーへの接続方法
→デスクトップ画面で、<日本棋院ネット対局(標準モード)>をお使いの方は
①アイコンをダブルクリック
②ログイン画面の左下に表示されているサーバーマークの中で、
  【大会】をクリック(小さい○に点が入る)してから【接続】をクリック
  *接続の状態では下記の④、⑤の手順で大会サーバーに移動してください。

→デスクトップ画面で、<日本棋院ネット対局らくらくモード>をお使いの方は
①アイコンをダブルクリック
②ログイン画面で【接続する】をクリック
③幽玄の間に接続後、下にある四つのボタンの中から【標準モードへ】をクリック
④「対局室リスト」や「対局待ちリスト」などが出ている「待合室」の画面で、
   上段にある【サーバー移動】ボタンをクリック
⑤【大会】を選択して、「サーバー移動」をクリック。


予選の手合割はどうなるのですか?

各クラス毎に分けられ、オール互先となります。


予選の対局相手はどのようにして決められるのですか?

大会サーバーで「自動対局」のボタンを押していただくと、自動的に対局が組まれることになります。


各日10時~22時までとのことですが、22時以降は大会サーバーでの対局が出来ないのですか?

22時以降は「自動対局」のボタンを押しても、対局が組まれなくなります。
22時までに対局が組まれた対局であれば、終局時刻が22時以降でも対局数にカウントされます。



本戦トーナメント、決勝トーナメント

本戦トーナメント、決勝トーナメントの対局時間は何時ですか?

本戦トーナメント、決勝トーナメントの対局時間は以下の通りです。
◆本戦トーナメント
・最強戦・段位クラス: 2019年7月6日(土) 10時・13時・16時
・    級位クラス: 2019年7月13日(土) 10時・13時・16時
◆決勝トーナメント
最強戦・段位クラス・級位クラス共に、2019年7月20日(土) 10時・13時・16時
※ 最強戦は準決勝まで、他のクラスは決勝まで


対局のとき、相手を探すのが大変そうですが?

A.本線トーナメント、決勝トーナメントの対局は全て自動マッチングシステムで開始されますので、
参加者の皆様は、開始時間前に大会サーバーに接続をして、お待ちいただければ大丈夫です。


開始時間になっても対局が始まらない場合は?

まず、接続が切れているかどうかご確認ください。
対局開始前は待合室会話欄で、対局条件など事務局からのアナウンスがあります。
事務局からのアナウンスが会話欄にきちんと流れているかどうかを見ていただくと 分かりやすいと思います。
事務局からのアナウンスが流れない場合は接続が切れている可能性が高いので、画面を閉じて、もう一度接続をし直してください。
接続が確認できているのにもかかわらず、対局が開始されない場合は対戦相手が接続されていないケースが多いと思いますので、開始後10分間はお待ちください。
10分が経過しても対局が開始されない場合は「不戦勝」となります。



対局に関して

対局中接続が切れるとどうなりますか?

大会対局のルールはネット対局室でのルールと同じで、切れてから5分以内に 再接続(大会サーバー)すれば、対局が再開されます。
また、対局中、一方の対局者の接続が4回切れた場合は負けとなります。


対局中ミスクリックをしてしまった場合、どうすればいいんですか?

ミスクリックも着手となります。「待った要請」などの機能は使えません。


終局の際、自動計算結果が逆になってしまいました。

自動計算結果に間違いがあった場合は、審判の判断で再判定を行います。
間違った結果が出た場合は管理者呼出などで必ずお知らせください。

ページトップへ