インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

勝敗予想操作について

勝敗予想は勝敗予想対局(プロの対局や中継、8段、7段の対局)で可能です。

対局の進行手数によって区間が分かれており、各区間でそれぞれ配当が決定されます。
区間は最初の1区間が50手までで、以降は25手毎に区切られています。
1区間(1-50手)、2区間(51手-75手)、3区間(76手-100手)、4区間(101手-125手)、
5区間(126手-150手)

プロ対局では1-5区間、8段の対局は1-3区間、7段の対局は1区間のみ予想が可能です。

予想したい部屋に入室すると、画面右に「予想する」ボタンがあり、これをクリックすると勝敗予想を行うことができます。

「予想する」ボタンをクリックすると表示される勝敗予想ウインドウ

勝敗予想ウインドウでは、現在進行中の手数の区間が自動的に開き、画像の対局では1区間の勝敗予想が進行中です。

勝敗予想ウインドウでは、上段に「黒勝」、「白勝」が表示されて、誰が勝つかを選択できます。
画像では黒勝ちは95人、白勝ちは140人が予想していて、配当は黒勝ちなら2.3倍、白勝ちなら1.7倍です。(手数料計算前)

勝つと予想する側をクリックして選択した後、下段で予想ポイントの量を決定します。

十万百万千万、億ボタンを利用してポイント入力が可能で、120万ポイントを入力したい場合は、百万ボタンを1回、十万ボタンを2回クリックしてください。
保有しているすべてのポイントを入力したい場合は「オールイン」ボタンを、半分のポイントを入力したい場合は「ハーフ」ボタンをクリックしてください。

下部の「決定」ボタンをクリックすると、下図の様に予想が確定となり、会話欄に誰に何ポイント予想して、どれだけのポイントが残ったかメッセージが表示されます。



ポイント数を入力し直したい場合は「決定」ボタンを押す前に「やり直す」ボタンをクリックしてリセットできます。

「決定」ボタンをクリックした後、会話欄にメッセージが表示された図

中央の「私の勝敗予想」タブをクリックすると、現在の区間で自身が予想したポイント数と黒が勝った場合、白が勝った場合、それぞれのポイント配当が表示されます。


「私の勝敗予想」タブをクリックして自分の予想状況を確認します

「勝敗予想上位」タブをクリックすると、観戦中の対局を予想した他のユーザーの情報を確認できます。
8段でレーティングポイント上位ユーザー間の対局の場合、日韓中統合の勝敗予想となります。
「詳細」ボタンをクリックすると、予想したすべてのユーザーの情報が表示されます。


勝敗予想ユーザー情報

それぞれの区間のタブをクリックして、区間別の予想状況の確認が可能です。
(過去の区間については予想ができません。)



区間ごとに予想が可能な回数は?

無料会員は1回、有料会員は5回まで可能で、別途アイテムを使用すれば10回まで可能です。

対局毎に区間が違うのですか?

(1)7段同士の勝敗予想対局:50手までの勝敗予想(1区間)のみ可能です。
(※7段が8段と対局する場合にも、1区間のみの予想となります。)

(2)8段同士の勝敗予想対局:50手までの1区間、51-75手までの2区間、76-100手までの3区間で予想が可能です。

(3)プロ対局:50手までの1区間、75手までの2区間、100手までの3区間、125手までの4区間、150手までの5区間で、それぞれ予想が可能です。

(4)ゴールデンプライムマッチ:プロ対局と同様に5区間まで予想可能です。1区間毎にランダム当選が行われ、当選者に追加ボーナスポイントが当たります。
(※対象は解説あり生中継、または特別に指定された対局)

ランダム当選とは?

対局が終わると各区間のランダム当選者が発表されます。ランダム当選は各区間ごとに無作為に抽選されます。

勝敗予想の手数料とは?

全予想ポイントから4%の手数料が差し引かれ、そのうちランダム当選者に2%、対局勝者に1%が提供されます。
配当は小数点以下は切り捨てで計算されます。

ページトップへ