インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」

    公益財団法人日本棋院

日本棋院ネット対局サポートセンター
大会、および『幽玄の間』の利用に関するお問い合わせ先

電 話  03-3288-8538 (平日・土曜10時~17時)
メール  support@taikyokumail.nihonkiin.or.jp


Q&A

「幽玄の間」は初めてですが、使い方が良く分かりません。どうすればいいですか?

ホームページの「利用方法」などをご覧ください。
それでも良く分からない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。
【幽玄の間】のホームページ


大会に参加申込みをしましたが、どうすればいいですか?

参加申込みを受付ますとご記入いただいたメールで「申込み完了通知メール」が配信されます。
メールが届いてない方はサポートセンターまでお問い合わせください。
本戦トーナメントは11月4日(土)に行われますので、申込みされた方は当日対局をすれだけです。


本戦トーナメントは大会サーバーで行われるとのことですが、大会サーバーとは何ですか?

幽玄の間」にはさまざまなサーバーがあり、皆様は普段「日本サーバー」でご利用いただいていますが、
今大会の本戦トーナメント対局は「大会サーバー」で行われます。
参加申し込み受け付け終了後、下記の手順で大会サーバーに接続することができます。

※大会サーバーへの接続方法
→デスクトップ画面で、<日本棋院ネット対局(標準モード)>をお使いの方は
①アイコンをダブルクリック
②ログイン画面の左下に表示されているサーバーマークの中で、
【大会】をクリック(小さい○に点が入る)してから【接続】をクリック
*接続の状態では下記の④、⑤の手順で大会サーバーに移動してください。

→デスクトップ画面で、<日本棋院ネット対局らくらくモード>をお使いの方は
①アイコンをダブルクリック
②ログイン画面で【接続する】をクリック
③幽玄の間に接続後、下にある四つのボタンの中から【標準モードへ】をクリック
④「対局室リスト」や「対局待ちリスト」などが出ている「待合室」の画面で、
上段にある【サーバー移動】ボタンをクリック
⑤【大会】を選択して、「サーバー移動」をクリック。


本戦トーナメントの手合割はどうなるのですか?

参加するときの棋力に関係なく、オール互先です。


対局のとき、相手を探すのが大変そうですが?

対局は全て自動マッチングシステムで開始されますので、
参加者の皆様は、開始時間前に大会サーバーに接続をして、お待ちいただければ大丈夫です。


開始時間になっても対局が始まらない場合は?

まず、接続が切れているかどうかご確認ください。
対局開始前は待合室会話欄で、対局条件など事務局からのアナウンスがあります。
事務局からのアナウンスが会話欄にきちんと流れているかどうかを見ていただくと 分かりやすいと思います。
事務局からのアナウンスが流れない場合は接続が切れている可能性が高いので、画面を閉じて、もう一度接続をし直してください。
接続が確認できているのにもかかわらず、対局が開始されない場合は対戦相手が接続されていないケースが多いと思いますので、開始後10分間はお待ちください。
10分が経過しても対局が開始されない場合は「不戦勝」となります。


対局中ミスクリックをしてしまった場合、どうすればいいんですか?

ミスクリックも着手となります。「待った要請」などの機能は使えません。


終局の際、自動計算結果が逆になってしまいました。

自動計算結果に間違いがあった場合は、審判の判断で再判定を行います。
間違った結果が出た場合は管理者呼出などで必ず事務局にお知らせください。

ページトップへ