インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

接続ができなくなったお客様へ
  • 登録日 : 2009/08/11  07:07
平素は日本棋院ネット対局をご利用いただきまして、
ありがとうございます。

6月16日(火)の朝8時以降に接続される場合、ソフトのアップグレードが必要になります。
こちらのアップグレードが正常に行われなかった場合、幽玄の間に接続できなくなる場合があります。

原因は大きく次の二つですので、ご参考下さい。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
●現象:今まで通りネット対局のログイン画面(IDとパスワードが出ている画面)で
 【接続】をクリックすると、下記表示が出る。

 
 ○「会員情報確認中」という画面が出て何も反応がない。
 ○「socket error」(対象のコンピュータによって拒否されました)
 ○「socket error」(無効な引数が提供されました)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
●主な原因
  ■パソコンにインストールされているセキュリティソフト等によって、
  ネット対局のソフトの接続・アップグレードが遮断されている。
  ■インターネットのプロバイダが行っているセキュリティ等によって、
  ネット対局のソフトの接続・アップグレードが遮断されている。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
●対応
   ⇒セキュリティソフトを開き、「ファイアウォール」の項目より
    ネット対局のソフトのアクセスを「遮断」から「許可」に変更する。
   ⇒プロバイダに連絡し、日本棋院ネット対局関連ソフトへの接続を許可にしてもらう。
    ※日本棋院ネット対局関連ソフトのファイル名:「kiinupdat.exe」と「nihonkiin.exe」
    ※WindowsVistaの場合、下記「ソフトの削除と再インストール」が必要な事があります
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^   
 ○「会員情報確認中」という画面が出て何も反応がない。
      ⇒「ノートンインターネットセキュリティ」あるいは「WindowsVista」の可能性が高い
 ○「socket error」(対象のコンピュータによって拒否されました)
      ⇒「ウィルスバスター」あるいは「ソースネクスト・ウィルスセキュリティ」「ウィンドウズLiveOneCare」の可能性が高い
 ○「socket error」(無効な引数が提供されました)
      ⇒「マカフィー・インターネットセキュリティ」の可能性が高い
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
上記方法でも解決できなかった場合は、幽玄の間のソフトを再度入れなおしてみてください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

▼▽「ソフトの削除と再インストール」の手順 ▽▼
 ※この作業をする際には必ずネット対局ソフトを閉じてから進めてください。
 ※現在のソフトを削除するとIDとパスワードも一緒に削除されてしまいますので、
  再インストールする場合はIDとパスワードの控えをご用意下さい。
 1.インターネットで日本棋院ネット対局のトップページを開いてください。
   http://taikyoku.nihonkiin.or.jp/
 2.対局室の「ソフトのダウンロード」ボタンを押します。
 3.「実行」(あるいは「開く」)を押します。
 4.「Install shield ウィザード」が出ると、「削除」にチェックし、「次へ」を押します。
 ※この作業が問題なく完了すれば、ソフトが削除されたことになります。
 5.もう一度2.に戻り、対局室のダウンロードボタンを押します。
 6.「実行」(あるいは「開く」)を押します。
 7.「完了」ボタンが出るまで「次へ」を押します。
 ※ここまでで再インストールの作業も終了です。
  最初はソフトが自動的に立ち上がります。
  「環境設定」画面の【OK】をクリックするとログイン画面が出ますので、
  IDとパスワードを入力し、【接続】をクリックしてください。




      ⇒「別のダウンロード」


      ⇒「for Adroid Phone 別のダウンロード」


      ⇒「for Adroid Tab 別のダウンロード」


      ⇒「for Adroid Tab 別のダウンロードNEC」

ページトップへ