インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

指導碁とは

プロ棋士による指導を受けることができる機能です。
( らくらくモードではご利用いただくことができません )

有料会員のみご利用いただくことができ、会費とは別に1局2000円 ( 税別 )がかかります。

※ 解説付きは2500円(税別 )

( 口座振替の方は初回引き落としが確認されてから利用することが可能です )

指導碁の申込み
1. 指導碁予約の開始 

ソフトを起動したあとに、待合室画面の右にある【指導碁】をクリックして、指導碁の予約を開始してください。

2. 指導碁選択 

指導碁日程の中から予約したい日程を選び、【予約設定】をクリックしてください。

3. 指導碁予約の確認 

予約画面で置き石の数、「解説あり」・「解説なし」を決め、【予約確認】をクリックしてください。

4. 指導碁予約の完了 

上の画面が表示されたら予約完了ですので、【確認】をクリックしてください。

※ 予約が完了しますとE-mailで「指導碁予約完了通知」のメールが届きますので、ご確認ください。

指導碁予約のキャンセル
1. 指導碁予約キャンセルの開始 

ソフトを起動したあとに、待合室画面の右にある【指導碁】をクリックしてください。

2. 指導碁選択 

指導碁日程の中から予約した指導碁をクリックして、【予約取消】をクリックしてください。

※ 予約をした指導碁の場合、予約状況欄が「予約済み」と表示されています

3. 指導碁予約キャンセルの確認 

確認画面で【確認】をクリックすれば、予約のキャンセルが完了です。

※ 指導碁予約キャンセルは対局開始の前日まで受け付けます。

指導碁を受ける
1. 指導碁の開始案内 

指導碁当日は接続の時や開始5分前、開始時間にお知らせメッセージが出ます。


< 当日接続時のメッセージ >


< 開始5分前のメッセージ >

2. 指導碁の開始 

上の画面が表示されたら指導碁が開始されます。
【閉じる】をクリックしますと対局は自動的にマッチングされ、 対局条件設定の画面が出ます。
⇒ 置き石の数をご確認の上、【申込み】をクリックします。
⇒ プロ棋士が【承諾】をクリックしますと対局が開始されます。

指導碁履歴を見る

指導碁申込みの際、「解説あり」の場合は対局後担当棋士が解説棋譜をアップロードします。  アップロードされた解説棋譜はサイトの上にあるメニュー【指導碁】の【指導碁履歴】から確認することができます。

1. 指導碁履歴の確認 

サイトを開き、上にあるメニュー【指導碁】をクリックして出てくる画面で、左のメニューの【指導碁履歴】をクリックする。

※ ご利用には、サイトへのログインが必要です。 ログインについては、利用方法「サイトにログインする」をご確認ください。

2. 棋譜確認 

指導碁リストから【棋譜確認】をクリックすると解説棋譜が表示されます。  「準備中」の表示は解説棋譜のアップロードがされてない場合ですので、少し時間をおいて、再度確認してください。

3. 棋譜を見る 

棋譜画面が表示されますので、碁盤をクリックすることで棋譜を見ていただくことができます。
画面の詳しい説明は利用方法「中継を見る」をご確認ください。

一覧へ

ページトップへ