インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

対局中の画面説明
1. 対局相手の選択  

(1) 碁盤

   盤上をクリックすることで碁石を打つことができます。

(2) 対局条件と現在の手数

   対局条件と現在の手数を確認していただけます。

(3) 現在の対局情報

   残りの持ち時間とアゲハマの数を確認することができます。

(4) メニュー1

   ボタンを押していただくことで下記のことができます。
【 通信確認 】 接続が切れていないか等、通信状態の確認ができます。
【 管理者呼出 】 トラブル等が発生した際、その場でサポートセンターのスタッフである管理者を呼び出すことができます。
【 表情変化 】 画像を「アバター」から局面などによって 表情が変わる画像に変更することができます。
【 そ の 他 】 「棋譜印刷」「棋譜保存」「手順表示/非表示」「座標表示/非表示」「碁盤反転」「マナー110番」などを行っていただけます。

(5) 入室者情報

   現在この対局部屋に入室している人を見る事ができます。

(6) 会話

   細長い白い欄に会話を入力し、キーボードの【Enter】キーを押すと上の欄に表示されます。  
   対局開始あいさつとして「お願いします」が自動的に入力されますが、他の言葉であいさつをした
   い場合は直接入力または他の定型文を利用しますと追加入力が可能です。  
   下のボタンは、「 絵文字」「背景の変更」「定型文」(「0」~「9」)となります。

(7) メニュー2

    ボタンを押していただくことで下記のことができます。
【 検 討 】 クリックすると盤面で検討することが可能。
終了後は必ず【検討終了】をクリックすると対局モードに戻ります。
※ 対局条件設定で利用不可に設定可。
【 参考図作成 】 参考図を作り、送信することが可能。
※ 対局条件設定で利用不可に設定可。
【 パ ス 】 手番を相手に渡す。
打つところがない時や、終局要請に同意しない場合、有効に利用。
【 終局要請 】 対局が終了した際、対局相手に地合計算を求める機能。
地合計算をするためには必ず対局者同士の同意が必要。
※ 相手が同意しなかった場合は、続けて要請をせず、上記の【パス】をクリックし、手番を相手に渡してください。
【 形勢判断 】 現時点での形勢をソフトが表示。
※ ここで表示される地合いは、厚みや死活の判断が不正確なことがあるので、あくまでも参考程度にご利用ください。
※ 対局条件設定で利用不可に設定可。
【 待った要請 】 最後の着手をする前の局面に戻す要請。
※ 相手の同意が必要です。多用はトラブルの元になりますのでご注意ください。クリックミスなどは基本的に自己責任となります。
※ 対局条件設定で利用不可に設定可。
【 引分け要請 】 対局結果を引分けにする要請。
※ <待った要請>と同様トラブルの元になりかねるますので、多用はご遠慮ください。
ご事情で対局が続けられなくなった場合は次の【投了】で終了することを推奨しています。
【 投 了 】 このボタンをクリックし、【確認】をクリックすると中押し負けとなる。

(8) 画面切替

   それぞれのボタン(【待合室】【部屋○○ 対局】)をクリックすることで画面の切り替えが可能。

一覧へ

ページトップへ