インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

同好会に入ってません

全体掲示板詳細内容
●終局処理・ハイテクニック(参考)
  • NAME : 勝 謝楽斎 DATE : 2015/05/08 HIT : 2021
 昨夜、珍しいというか、不思議なことがあったので、
参考のため書いてみます。

 ◇ 対局がおわり、相手から「終局処理要請」があり、
私は、「同意」ボタンをクリックし・・死に石、指定、終え
(私の白番、勝ちを確認して)・・相手へ「確認」の送信をした。

と、・・20秒くらいか、、なかなか反応がない・・変だな、と
思っていたら、・・突然、!

   <黒番、19.5勝ち>の「定型、窓」が出た・・
(その間、相手から、なんの反応もなし)
びっくりして、管理者呼び出しをして、今朝、修正してもらったが、

◆ 私が一番、不思議だと思うのは、

 ①、こちらの終局処理(案)を送信しただけで、つまり
  黒番も白番の私も「同意」なしで、サーバーは、どうして
  結果をだしたか?出すことが出来たか?

本来、コンピュータというものは、そういうミス(両者の同意なし)で
結果を、出さないものだと思う
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 私のささやかな、プログラム知識からいって、あり得ない。

◆しかし、昨夜の場合は、「同意」、Okボタンを押してないのに
 結果(案)送信しただけでまったく別の判決がきたのです。
ワケワカランのが囲碁だが、
サーバーを騙す、テクニックって、あるのか?(^~^)

ページトップへ