インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」

    公益財団法人日本棋院
login
ID/パスワード をお忘れの方

大会参加申し込み

大会参加資格を教えてください。

幽玄の間の有料会員様であれば、どなたでもご参加いただけます。


これから有料会員登録をしても申し込みは出来ますか?

幽玄の間への有料会員登録を行っていただければ、参加申込みが出来ます。


途中で有料会員を退会した場合、大会参加はどうなるのですか?

大会参加資格を失います。



予備予選

予備予選の通過基準は何ですか?

予備予選の通過基準は以下の通りです。
棋力表示に「*」がある方は、期間中3局以上のレーティング対局をおこなう。(19路盤の通常対局です。)
棋力表示に「*」がない方は、期間中に「*」が表示されるまで対局を行う。
※「*」は、正式にその棋力として認められている証です。幽玄の間の最初の棋力は自己申告となっておりますので、最初は棋力に「*」印が付いていませんが、多くても10局ほどレーティング対局を行っていただくことで棋力に「*」印が付くようになっております。


予備予選の勝ち負けは関係あるのですか?

対局の結果は関係ありません。レーティング対局を3局以上打たれており、棋力表示に「*」がついていれば問題ございません。


予備予選期間中はどこのサーバーで対局すればいいのですか?

普段ご利用可能なサーバー(日本1~中国2)のいずれかでレーティング対局を行ってください。(19路盤での対局です。)対局相手、対局条件は問いません。


参加者数や規定対局の消化状況はどう確認するんですか?

大会ホームページのなかに、「大会参加状況」というページを設けており、こちらで確認が出来るようになっております。



予選

予選通過の基準は何ですか?

予選の通過基準は以下の通りです。
予選期間中、大会サーバーで対局を10局以上行う。(13路盤です。)
勝ち越し数が多い順で、上位60名が本戦トーナメントに進出する。
但し、勝ち越し数が同じである場合は、予選期間中の、
1、勝ち星数 2、総対局数、3、勝率の順で決まる。
上記1、2、3共に同じ場合は、予備予選終了時点での、レーティングポイント(RP)・総対局数順で決まる。


大会サーバーで対局を行うとなっていますが、大会サーバーとは何でしょう?

「幽玄の間」にはさまざまなサーバーがあり、皆様は普段「日本サーバー」でご利用いただいていますが、
大会期間中、大会参加者は「大会サーバー」にも接続することが出来ます。
予備予選を除いた大会の対局は全てこの「大会サーバー」で行われます。

※大会サーバーへの接続方法
→デスクトップ画面で、<日本棋院ネット対局(標準モード)>をお使いの方は
①アイコンをダブルクリック
②ログイン画面の左下に表示されているサーバーマークの中で、
【大会】をクリック(小さい○に点が入る)してから【接続】をクリック
*接続の状態では下記の④、⑤の手順で大会サーバーに移動してください。

→デスクトップ画面で、<日本棋院ネット対局らくらくモード>をお使いの方は
①アイコンをダブルクリック
②ログイン画面で【接続する】をクリック
③幽玄の間に接続後、下にある四つのボタンの中から【標準モードへ】をクリック
④「対局室リスト」や「対局待ちリスト」などが出ている「待合室」の画面で、
上段にある【サーバー移動】ボタンをクリック
⑤【大会】を選択して、「サーバー移動」をクリック。


予選の手合割はどうなるのですか?

13路盤での対局で、オール互先となります。


対局相手はどのようにして決められるのですか?

大会サーバーで「自動対局」のボタンを押していただくと、自動的に対局が組まれることになります。


各日10時~22時までとのことですが、22時以降は大会サーバーでの対局が出来ないのですか?

22時以降は「自動対局」のボタンを押しても、対局が組まれなくなります。
22時までに対局が組まれた対局であれば、終局時刻が22時以降でも対局数にカウントされます。



代表決定トーナメント

代表決定トーナメントの対局時間は何時ですか?

代表決定トーナメントの対局時間は以下の通りです。
2016年6月11日(土) 10時・11時半・13時半・15時・16時半 となっております。


対局相手の方を探すにはどうするのですか。

代表決定トーナメンの組合せは事前に発表されます(発表後、左側のメニューをクリックすると確認できます)。
対局は全て自動マッチングシステムで開始されますので、
参加者の皆様は、開始時間前に大会サーバーに接続をして、お待ちいただければ大丈夫です。


開始時間になっても対局が始まらない場合は?

まず、ご自身の接続が切れていないかご確認ください。
対局開始前は待合室会話欄で、対局条件など事務局からのアナウンスがあります。
事務局からのアナウンスが会話欄にきちんと流れているかどうかを見ていただくと 分かりやすいと思います。
事務局からのアナウンスが流れない場合は接続が切れている可能性が高いので、画面を閉じて、もう一度接続をし直してください。
接続が確認出来ているのにもかかわらず、対局が開始されない場合は対戦相手が接続されていないケースが多いと思いますので、開始後10分間はお待ちください。
10分が経過しても対局が開始されない場合は「不戦勝」となります。



その他

対局中接続が切れるとどうなりますか?

大会対局のルールはネット対局室でのルールと同じで、切れてから5分以内に 再接続(大会サーバー)すれば、対局が再開されます。(再接続が出来ない場合は、接続が切れた方の負けとなります。)また、対局中、一方の対局者の接続が4回切れた場合は負けとなります。


対局中ミスクリックをしてしまった場合、どうすればいいんですか?

ミスクリックも着手となります。「待った要請」などの機能は使えません。


終局の際、自動計算の結果が間違って勝敗が逆になってしまった。

自動計算の結果が間違った場合は、結果の修正を行いますので、
管理者呼出などで必ずご連絡いただければと思います。
※自動終局機能が、現状100%正しい結果が出るものではなく、
ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。


代表決定トーナメントから参加する、コンピュータプログラムはどのようなものですか?

コンピュータ囲碁フォーラム(CGF)推薦の、UEC杯コンピュータ囲碁大会で上位入賞したプログラムが参加します。
まだ4プログラムすべてが確定ではないため、参加が決まり次第公表いたします。
※今回、コンピュータプログラムが直接サーバーに接続して対戦する仕組みではなく、プログラマーが代わりに入力する仕組みを取っているため、コンピュータとの対戦の時だけ秒読みに1手45秒となります。

ページトップへ