TOPページ

おしらせ/ニュース

大会要項

大会規定

参加申し込み

大会参加状況

MYステータス

予選リーグ

本戦リーグ

決勝トーナメント

みんなの掲示板

大会関連Q&A
 おしらせ

リーグ戦進出者の皆様へ(その1)「準備編」

事前の確認事項をお知らせいたします。

1.ソフトが最新版かどうか、ご確認ください【最重要】
  そして、対局日以前、大会サーバーにご入室できるかご確認ください
2.予備予選を通過したかどうか
3.出場するクラスは何?
4.対局日はいつ?対局開始時間は?
5.対局条件はどうなっているの?

大会当日の手順については、別途ご案内ページを設けております。


1.ソフトが最新版かどうか、ご確認ください【最重要】
  そして、対局日以前、大会サーバーにご入室できるかご確認ください


⇒最新版のソフトでないと、大和アマ大会サーバーへのご入室ができません。
 すでに、最新版をインストール済みのお客様が大半ですが、一部のお客様で、最新版ソフトになっていない可能性があります。

 まずは、ソフトが最新版であるかどうかを確認する方法をお知らせいたします。
 @「幽玄の間」を起動後に、右上隅にある「環境設定」ボタンをクリック
   ※らくらくモードは、右下隅にボタンがございます。
 A環境設定のウィンドウ内の左下をご覧ください
  →最新版には、「Version 20090811N」と表示されています。
  →最新版ではない場合は「Version 20090811N」以外の表記がされています。
 ここで、最新版を確認できた方は、大会サーバーへの入室(移動)をお試しください。

 大会サーバーへの入室(移動)方法
 @標準モードのログイン画面で【接続】をクリックする前に左下に表示されているサーバー情報から「大会」を選択した上で、【接続】をクリック。
 Aまたは、日本サーバーに接続した状態で、待合室画面上段にある【サーバー移動】ボタンをクリックし、
  「大会」を選んで移動する。
  *待合室画面左上にサーバー名が表示されていますので、ご確認ください。
   日本サーバーとの見た目の差は接続者が少ないことです。

 続いて、最新版ではなった方々には、以下の手続きをお願いいたします。
 @この作業をする際には必ずネット対局ソフトを閉じてから進めてください。
 A現在のソフトを削除するとIDとパスワードも一緒に削除されてしまいますので、
  再インストールする場合はIDとパスワードの控えをご用意下さい。
 Bインターネットで日本棋院ネット対局のトップページを開いてください。
   http://taikyoku.nihonkiin.or.jp/
 C左側メニュー:対局室の「ソフトのダウンロード」ボタンを押します。
 D「実行」(あるいは「開く」)を押します。
 E「Install shield ウィザード」が出ると、「削除」にチェックし、「次へ」を押します。
  ※この作業が問題なく完了すれば、ソフトが削除されたことになります。
 Fもう一度Cに戻り、対局室のダウンロードボタンを押します。
 G「実行」(あるいは「開く」)を押します。
 H「完了」ボタンが出るまで「次へ」を押します。
 I最初はソフトが自動的に立ち上がります。
  「環境設定」画面の【OK】をクリックするとログイン画面が出ますので、
  IDとパスワードを入力し、【接続】をクリックしてください。
  続いて「大会サーバー」への入室ができるかご確認ください。
  手順は前述「大会サーバーへの入室(移動)方法」をご確認ください。

 ※インストール後、幽玄の間に接続できなくなった場合は下記ページをご覧ください。
  http://u-gen.nihonkiin.or.jp/topics/view.asp?num=9800


2.予備予選を通過したかどうか

⇒ご自分の大会参加状況は大会ページ【MYステータス】でご確認いただけます。
 【MYステータス】の確認方法
  @下記のURLをクリックして、大会ページを開きます。
   http://u-gen.nihonkiin.or.jp/daiwa/A03/index.asp
  A左側のメニューの中から【MYステータス】をクリックするとログイン画面に変わります。
  Bログイン画面で「ID」と「パスワード」を入力してログインをすると【MYステータス】ページに変わり、大会参加状況が確認できます。


3.出場するクラスは何?

⇒ご自分の大会参加状況は大会ページ【MYステータス】でご確認いただけます。
 【MYステータス】の接続方法は前述と同じです。

4.対局日はいつ?対局開始時間は?

⇒ご自分の大会参加状況は大会ページ【MYステータス】でご確認いただけます。
 【MYステータス】の接続方法は前述と同じです。
 対局開始時刻も【MYステータス】でご確認いただけます。
 なお、4名リーグの場合は、
 第1局:10時開始、第2局:12時開始、第3局:14時開始となっております。
 3名リーグ(2名リーグ)の場合は空き時間があります。

5.対局条件はどうなっているの?

⇒すべての対局は互先、先番6目半コミ出し。持ち時間は20分、秒読み30秒3回。
 予備予選が終了した9月7日24時の棋力を採用していますので、大会の対局時点で棋力差が2級以上あっても、互先となります。

 持ち時間を使いきったあとは1手30秒で打っていただきますが、途中30秒を超えて59秒以内に打つことができるのは2回です!
 連続して使う際は1分29秒までです(残り3回と表示されている時のみ)。
 30秒を超えて打つことができる回数には制限がありますので「時間切れ負け」に
 ご注意ください。




≪一覧へ戻る

 

Copyright(c) 2009 Nihonkiin, All rights reserved.