TOPページ

おしらせ/ニュース

大会要項

大会規定

   大会参加申し込み

予選トーナメント

本戦トーナメント

MYステータス

大会掲示板

大会関連Q&A
 大会関連Q&A
このページは大会と関連したQ&Aコーナーです。
大会に関してのご質問・ご意見などありましたら、下記の大会本部までお問い合わせください。
また、このページは皆様からのご質問・ご意見をまとめながら随時更新していきますので、
是非ご参考ください。

お問合せ先
大和証券杯アマチュア選手権大会本部
E-mail: daiwa_a@taikyokumail.nihonkiin.or.jp

■ 大会参加申し込み
Q.「幽玄の間」は無料で利用していますが、大会に参加できますか?
A.残念ながら大会には有料会員様のみご参加いただけます。

Q.これから有料会員登録をしても申し込みは出来ますか?
A.はい、ホームページで有料会員登録が完了すれば、すぐ参加申し込みが出来ます。

Q.途中で有料会員を退会した場合、参加賞(QUOカード)はどうなるんですか?
A.参加者全員の方にプレゼントいたしますが、お支払いに不備がある場合や
   11月末日までに退会された方は対象外とさせていただきます。

Q.参加賞はいつもらえるんでしょうか?
A.プレゼントの発送は12月初旬から08年1月に発送させていただく予定です。

Q.参加クラスは自分で決めるんですか?
A.9月9日24:00が参加申し込みの締め切りであり、予備予選の終了時間になりますが、
  この時点での対局室でのご自身の棋力によって参加クラスが確定されます。
  もちろん、その後棋力の変化があっても大会参加クラスが変わることはありません。

Q.なかなか忙しくて申し込みに迷ってるんですが、…
A.大会期間中2回にわたり、予選のご希望曜日と本戦のご希望曜日のアンケートを
  取り、ご希望にそう形で対局日を決めていく予定です。

Q.大会に申込をしたのですが、大会事務局からメールが届いていません。
A.大会の申し込みが完了しますと大会本部から「大会参加申込完了通知」のメールが
  届くようになっていますが、このメールが届いていないのは、ご登録のメール
  または申し込みの際に入力されたメールアドレスに不備があると考えられます。
  また、携帯電話のメールの場合も完了通知が届かない場合があります。
  メールを受信できなかった方はご利用のメールで大会本部にお問い合わせください。
  なお、大会に関する詳細は当大会ページでもご確認いただけますので、
  ご参考ください。

■予備予選での規定対局数
Q.予備予選の通過基準は何ですか?
A.・基本的にはレーティング対局を3局、打って頂ければ大丈夫です。
   ・対局室で棋力の表示に「*」印が付いてない場合、「*」が付くまで打っていただきます。
    「*」印は、自己申告の段級位が、
    ネット対局における公式的な棋力を認められたことを意味します。
   (例外:当該クラスの人数が128人を超えると
    レーティング点数が基準となる場合があります)

Q.勝ち負けはどうなるんですか?
A.対局の結果は特に関係ありません。
   打たれた対局がレーティング対局であれば大丈夫です。

Q.3局全部負けても大丈夫ですか?
A.はい、大丈夫です。
  予備予選では参加申し込みをされた方の実際に大会に参加する意志が
  あるかどうかという確認の意味が強いわけです。

Q.規定対局の消化状況はどう確認するんですか?
A.大会ホームページのなかに、「MYステータス」というページを設けています。
  このページは大会の進行具合によって随時更新されます。
  大会でのご自身の状況を常に把握するようにお願いいたします。

■予選トーナメント
Q.予選組合わせはいつ発表されるんですか?
A.希望曜日アンケートの集計後、予選組み合わせ作業が行われますが、
  発表は9月下旬を予定しています。(9月28日に発表されました。)

Q.予選の日程はどのように確認するんですか?
A.大会ページの【MYステータス】から確認できます。
  なお、全体組合わせ表も公開されますので、
 【予選トーナメント】をクリックして、確認してください。

Q.対局日に急な用事が出来てしまいましたが、日程を変更するにはどうすればいいんですか?
A.組み合わせが発表された時点からの変更は出来ません。ご了承下さい。

Q.予選1回戦がありませんが、どうしてですか?
A.予選では各クラスベスト16を決めます。
  参加申込みの人数が少ないクラスの場合は1回戦または2回戦が不戦勝の形になります。

Q.1局目で負けてしまうとどうなるんですか?
A.予選からはトーナメント方式です。
  負けた時点で敗退となり、次の対局には進めません。

Q.対局はどのように行われるんでしょうか?
A.大会参加の方は10月2日以降、大会サーバーに接続が出来るようになります。
  対局当日、対局開始5分前、大会サーバーに接続してください。
  対局の相手を探したり、申込みをする必要なく、サーバーに接続していますと
  開始時間になったら自動的に対局が開始されるようになります。

Q.大会サーバーにはどのように接続するんですか?
A.@ネット対局室に接続するときの最初の画面(ログイン画面)で、
  左下に各サーバーの接続人数が表示され、接続先のサーバーが選択できるように
  なっていますが、そこに表示される【大会サーバー】をクリックして、
 【接続】すれば、大会サーバーに接続されます。
  ※「らくらくモード」で接続する際には次のA番を参照してください。
  Aネット対局室に接続した後であれば、待合室画面の上段に表示されているボタンの
  なかで、【サーバー移動】⇒【大会サーバー】をクリックすれば、移動できます。
  ※「らくらくモード」で接続されている方は【標準モードへ】をクリックすると
 「待合室」画面に切り替わります。

Q.予選トーナメント後の日程はどうなってるんですか?
A.予選トーナメントが終わりますと各クラスベスト16が決まり、本戦トーナメントを行います。
  本戦トーナメントは11月以降3回戦を行い決勝進出者を決めます。
  決勝は12月22日に東京で行われる予定です。詳細は【大会日程】をご覧下さい。

■対局条件など
Q.対局はどこで行いますか?
A.予備予選の場合はどのサーバーで打たれても問題ありません。
  予選(10月)以降は別途用意する大会サーバーで対戦をしていただきます。

Q.対戦相手を探すとか対局の時に大変そうですが、…。
A.こちらもご心配要りません。
  大会サーバーに接続をしていただきますと決められた時間に、
  自動的に対局の設定が出来るようにセッティングする予定です。

お問合せ先
大和証券杯アマチュア選手権大会本部
E-mail: daiwa_a@taikyokumail.nihonkiin.or.jp

 

 

 

 

Copyright(c) 2007 Nihonkiin, All rights reserved.