インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

『本因坊文裕』免状の申請受付開始
  • 登録日 : 2017/01/25  14:23
平成28年6月29、30日に行われた、第71期本因坊戦挑戦手合七番勝負第5局において、黒番の井山裕太本因坊が177手中押し勝ちをおさめ、シリーズ4勝1敗で本因坊位を防衛いたしました。これにより本因坊5連覇となり、永世本因坊資格獲得という偉業を達成し、『本因坊文裕』(ほんいんぼうもんゆう)の号を名乗りました。
  そこで日本棋院では、『永世本因坊資格』獲得の偉業を記念し『本因坊文裕免状』を発行することといたしました。「幽玄の間」ご利用の皆様で一定条件を満たし、免状を申請される方に本因坊文裕揮毫特別免状を発行いたします。


『本因坊文裕』免状の申請受付開始

2017年3月31日までの期間限定! 一生一度のこのチャンスをお見逃しなく!!


申請の条件

 「幽玄の間」有料会員連続6ヵ月以上継続中
 「幽玄の間」レーティング確定済み(幽玄の間ログイン時、段位の後ろに※印)
  レーティング対局50局以上消化

申請段級位

  八段から9級までの免状を申請できます
  申請時点の段級位以下をお申し込みできます
  ※八段、七段は前段保持者に限る、飛付料は満額。

免状料のお支払

  申請後送られる「専用振込用紙」にてお振り込みください

免状料金およびその他詳細

  【段級位免許規定および料金】
  【その他、免状の取得など詳細】

 本因坊文裕免状例
  免状サイズ: 横670㎜×縦270㎜
  ※桜材高級仕上免状額。免状額は別売りです。
   但し、今回八・七段免状取得の方には、免状額をお付けいたします。

ページトップへ