インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

接続が出来なくなった方へ
  • 登録日 : 2015/08/18  06:24
平素は日本棋院ネット対局をご利用いただきまして、ありがとうございます。

データセンターの移転作業で8月18日(火)午前0時から午前8時までの間、幽玄の間のサービスが一時停止されました。
作業終了後、ネット対局室のソフトのアップデートを行いました。
サービスは再開されましたが、このソフトのアップデートが実施されないとネット対局室への接続が出来なくなります。

ここではソフトがアップデートされなかった場合の対応についてご案内いたします。


ソフトのアップデート方法



○パソコンでご利用の方

 デスクトップのアイコンをダブルクリックし、幽玄の間を立ち上げると自動的にアップデート開始のメッセージが出ます。クリックすれば、アップデートが実施され、終了後接続画面が表示されます。
 ※アップデートが自動で行われなかった場合は、
  【アップデートを手動で行う】←ここを参照。
 ※それでもうまくいかなかった場合は、
  【ソフトを削除して再ダウンロード】←ここを参照。

○アンドロイド版アプリをご利用の方

 スマートフォンやタブレットともにアップデートが自動設定になっているかどうかで変わりますが、接続が出来ないとすればアップデートされなかったと判断されるので、次の方法で行ってください。
 ①プレーストアを開きます。
 ②検索欄に「幽玄の間」を入力し、検索します。
 ③スマートフォン版やタブレット版のどちらかを選択すると「アップデート」という表示がありますので、そちらをクリック。
 ※「幽玄の間」for Android Tablet版のアップデートに問題が発生しましたため、プレーストアで検索できない状況です。
  本日中には改善しようと思いますが、その間、お手数ですが、「幽玄の間」for Android Phone版をインストールしてご利用ください。
 →8月18日18時以降、アップデートバージョンがプレーストアよりインストールできるようになりました。
  プレーストアを開き、「幽玄の間」で検索してご確認ください。


○iOS(iPhone・iPad)版アプリをご利用の方

 iPhone・iPad版ともにアップデートが自動設定になっているかどうかで変わりますが、接続が出来ないとすればアップデートされなかったと判断されるので、次の方法で行ってください。
 ①APPストアを開きます。
 ②検索欄に「幽玄の間」を入力し、検索します。
 ③スマートフォン版やタブレット版のどちらかを選択すると「アップデート」という表示がありますので、そちらをクリック。

○光BOX+版アプリをご利用の方

 幽玄の間のアイコンを選択すると【更新を行う】という表示が出しますので、そちらをクリック。
 ※HB-100向けは8月18日(火)10時半頃リリース予定で多少遅れる場合があります。

ページトップへ