TOPページ

 おしらせ/ニュース

 大会要項
   ・ 大会要項
   ・ 表彰内容
   ・ 実施内容
   ・ 対局条件
   ・ リーグ戦順位規定
   ・ クラス一覧
   ・ 大会日程
 参加申し込み

 大会規定

 大会参加状況

 MYステータス

 予選リーグ

 本戦リーグ

 決勝トーナメント

 棋譜解説

 みんなの掲示板

 大会関連Q&A

おしらせ

リーグ戦進出者の皆様へ(その2)「大会当日編」
本ページ大会当日の流れをご紹介いたします。

1.大会開始前に何をすればいいの?
2.対局開始・対局設定はどうするの?
3.対局開始になっても、相手が現れない場合は?
4.終局後の成績の反映
5.お願い事項

――――――――――――――――――――――――――――

1.大会開始前に何をすればいいの?

 ⇒対局開始10分前に「大会サーバー」への接続ください。
  以下に接続方法をお知らせいたします。

 ※大会サーバーへの接続方法
  対局室標準モードで、画面右上の【サーバー移動】をクリックし、
  「大会」を選択、「サーバー移動」をクリックしてください。
 ※大会サーバーでは、画面左上に「総接続者 ?名」「大会サーバー」と表示されます。


2.対局開始・対局設定はどうするの?

 ⇒選手は「対局の申し込み」「対局設定」は一切行いません。
  まず、大会サーバーへの接続ができましたら、そのままお待ちください。
  大会事務局より、皆様あての簡単な挨拶・注意事項の連絡があります。
  対局開始時刻になりますと、自動ニギリが開始されます。
  その後は、終局まで、いつもと同じです。


3.対局開始になっても、相手が現れない場合は?
 
 ⇒他の選手の対局は始まっているのに、自分の対局が始まらない場合は
  対戦相手の方が、大会サーバーにいないためです。
   (その場合、お待ちいただく旨のメッセージが表示されます。)
  開始時刻から10分間、そのままお待ちください。
  10分経過しますと、不戦勝となります。
   (その場合、不戦勝した旨のメッセージが表示されます。)
  なお、10分以内に対戦相手が大会サーバーにいらっしゃいますと
  自動的に対局が開始されます(自動ニギリ)。


4.終局後の成績の反映

 ⇒終局の手続きが終わりましたら、対局結果が正しく表示さているかご確認ください。
  死石指定などの間違いで勝敗が逆になった場合は、管理者をお呼びください。
  大会ホームページでの成績発表は「MYステータス」「予選リーグ(本戦リーグ)」で
  行いますが、終局後すぐでは、ございませんので、ご了承ください。
  正式な対局結果が反映するのは、後日とさせていただきます。


5.お願い事項

  大会当日は、チャットの混雑が予想されます。
  大会当日になってから、大会事務局へご質問等をされますと即座に対応できない
  場合もあるでしょう。気持ち良く対局に臨むべく、ご案内をよく読んでいただくこと、
  わからないことは事前にご質問いただくことにご協力ください。

  また、皆様のチャットは極力自粛いただけると幸いです。
  同好会の仲間への応援は、対局前にすまし、気持ち良く打ってもらいましょう。
  また、大会サーバーでの応援チャットは、大勢の皆様とは直接関係のないやりとり
  ですので、合わせて自粛をお願い申し上げます。
  あと、選手でない方(対局日が違う人含め)が大会サーバーにお越しいただくことは
  規制いたしませんが、対局観戦をされる場合は入室せず、「外で観戦」でご覧ください。
  同好会同士、お友達同士の会話に不自由されると思いますが、
  選手の気が散らない配慮と、させていただきます。
 

Copyright(c) 2011 Nihonkiin, All rights reserved.