TOPページ

おしらせ/ニュース

大会要項

大会規定

   大会参加申し込み

予選トーナメント

本戦トーナメント

MYステータス

大会掲示板

大会関連Q&A

対局の前に必ずお読み下さい


大会ご参加の方は対局の前に必ずお読み下さい。

■対局の際の注意事項■
対局はすべて大会サーバーで行われます。
 ※大会サーバーへの接続方法は下記の【大会サーバーへの接続方法】の手順をご覧下さい。
○対局開始時間5分前には大会サーバーに接続して、お待ちいただけますようお願いします。
○対局開始時間になりますと対局者が揃った組から自動的に対局が開始される自動マッチングシステムとなっておりますので、
 大会サーバーに接続してからはそのままでお待ち下さい。
対局開始から10分が過ぎても接続されない場合は時間切れ負けとなりますので、ご注意下さい。
○対局条件は、
 オール互先・先番6目半コミ出し・持ち時間各20分・秒読み30秒3回となっています。
○対局はすべて互先になっています。マッチングされると自動的にニギリが始まります。

○碁盤の画面が出て、「対局を始めます」というコメントが流れましたら、
 挨拶をして、対局を始めてください。
対局中、「検討」「参考図作成」「形勢判断」「待った要請」機能は
 すべて使えない設定
になっておりますので、予めご了承下さい。
○クリックミスなどで着手になってしまった場合でも正式な着手とみなしますので、
 ご注意下さい。
○終局の処理は普段の対局と同じ手順で行ってください。
 「管理者呼出」機能も使えますので、トラブルが発生した場合はご利用下さい。
終局後の結果報告はとくに必要ありません
 終了の挨拶後、そのまま退室をし、接続を切ってもかまいません。
 ※対局結果は後日、「MYステータス」と「予選トーナメント」ページに反映されます。
  反映された結果が実際の結果と違う場合は大会本部またはサポートセンターにお申し付け下さい
○対局はすべてトーナメント方式ですので、勝たれた方は必ず次の対局日程をご確認下さい。


■大会サーバーへの接続方法■

デスクトップ画面で、
日本棋院ネット対局(標準モード)>をお使いの方は
 @アイコンをダブルクリック
 Aログイン画面の左下に表示されているサーバーマークの中で、
  【大会】をクリック(小さい○に点が入る)してから【接続】をクリック
 ※接続されている状態では下記のC、Dの手順で大会サーバーに移動してください。
デスクトップ画面で、
日本棋院ネット対局らくらくモード>をお使いの方は
 @アイコンをダブルクリック
 Aログイン画面で【接続する】をクリック
 B幽玄の間に接続後、下にある四つのボタンの中から【標準モードへ】をクリック
 C「対局室リスト」や「対局待ちリスト」などが出ている「待合室」の画面で、
  上段にある【サーバー移動】ボタンをクリック
 D【大会】を選択して、「サーバー移動」をクリック。

 
 

≪トップへ戻る ≪一覧へ戻る

 

 

 

 

Copyright(c) 2007 Nihonkiin, All rights reserved.