インターネット囲碁・無料対局「幽玄の間」    公益財団法人日本棋院

login
ID/パスワード をお忘れの方

同好会に入ってません

全体掲示板詳細内容
ソフト打ちの定義、対局中のモラルについて
  • NAME : 川川 DATE : 2020/07/07 HIT : 2212
ルールが特に定められていないソフト打ちですが、皆さんは現状のレーティング対局でどこまでが禁止行為として明文化されるべきかどうか、考えをお聞かせください。
↓参考までに選択肢です↓

①AI搭載のソフトを起動し、対局中リアルタイムで分析機能を検索及び参考にしながら打つ
②AI搭載のソフトを起動し、対局中はAIによる分析機能は使わず事前にAIが検索した手順や棋譜を参考にしながら打つ
③AI搭載のソフトは起動しないが、対局中はメモや攻略サイト、友人のアドバイスを参考にしながら打つ
④AI搭載のソフトは起動せず、対局画面の検討や形勢判断機能のみ使用しながら打つ

※現在①の行為を行うと、場合によってはマナーランク下げ等の処置がとられてしまいますのでご注意ください。
atsuyanbou AIは起動しないでメモも見たらだめ打つ前に勉強したらいいんだ 2020/08/05
atsuyanbou AIで打ったらダメ。講義室で「AIと打ってみた」とかやるのはいいと思います。 2020/08/04
TAABOO レーティング対局はアマと言えども真剣勝負の場です。ソフトは自由対局で使用すべきです。 2020/07/27
tamahiro ソフトうちは相手が気づいたら怒るし自分がやってても詰まんないし最後は自分が損すると思います。 2020/07/12
tamahiro ぼくもAIを使ってないのに使っていると疑われたことがある 2020/07/11
kyulearner ①のみに一票です。ただし判断は難しいです。高段者は90%以上の手がAIと一致するらしいですから。 2020/07/11
またみひ 野狐囲碁みたいにAIを使用している目印があれば良いんですけどね... 2020/07/09
またみひ 何しろ相手に失礼ですし 2020/07/09
またみひ いや、囲碁の作法として絶対ダメとはいいませんがソフト指しはあまり宜しく無いと僕は思いますけどね... 2020/07/09
ノバクん はい 2020/07/09
川川 >>ノバクんさん ソフトと対局する方が勉強になるとお考えですね 分かりました 2020/07/08
ノバクん それなら、ソフト打ちをするのと、ソフトと対局するのはどちらが勉強になりますかね?問題にならんでしょ 2020/07/08
ノバクん ソフト打ちはまっっっっったく勉強になりませんよ 2020/07/08
川川 >>atsuyanbouさん 学習目的で使うのは僕も有りだと思います 2020/07/08
atsuyanbou AIで勉強するのはいいんじゃないですか? 2020/07/07
川川 >>ノバクんさん 先日の事例も①に含めています。ナメプや相手を見下す言動がなければAIを使っていいのか、それは単純に「マナー」を守っているのか、というところです 2020/07/07
ノバクん ①をやってもマナーダウンにはならないと思います… 2020/07/07

ページトップへ